2006.05.15 (Mon) - オペル アストラ カブリオってどんな車? (1)
ヤナセのブランドスクエアでオペル アストラ カブリオを見つけてから、この車が妙に頭に焼き付いてしまい(^^;、それならばと調べることにしました。既に新車としての販売は終わっている、いわゆる「絶版車」なので、ディーラーのHPなどには資料もカタログもなく、色々な情報を探すにも多少の手間が掛かりました。でも、最近のようにネットの世界が広がると、この辺の不便さも一気に解消します(^o^)。
例によってCarviewのカタログを見ると、オペル アストラは、2001年型からこの形になり、2005年からは日本における3代目に更新されています。そして、現在はこの3代目が販売車種となっています(撤退だけど(T_T)。3代目はカブリオレの販売がなく、探しているカブリオレは2001年モデルから多分2004年までの日本における2代目。ただ、Carviewのカタログを見ると、2001年と2002年しかカブリオレは掲載されていないので、この辺がどうだったかは、良く分かりません(^^;。中古車を検索すると、2004年初年度登録の車が出てくるので、2004年まで販売があったことは確かだと思います。
この型式は、オペルオーナーの間では「アストラG」と呼ばれています。現在型が「アストラH」。欧州でネーミングとして「A」からスタートして、モデルが変わる度に更新があって、現在が「H」ということ。このカブリオは「Gアスカブ」って感じでしょうか(^^;。興味深いのは、オペルはドイツの会社ですが、アストラ カブリオは、イタリアのベルトーネが、共同開発だけでなく製造も手がけるというところがちょっと面白いところ。まぁ、この手のオープンタイプの車は、何らかの格好で外部のボディ会社が加わることが多いので、特に珍しいって意味はないのですが、「ドイツの律儀さとイタリアの遊び心」が一緒になった車、と理解したいと思います(^o^)。ざっくりとスペックを書いておきましょう。
Opel Astra Cabrio (2001) | |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2198cc |
147 ps/ 5800 rpm; 20.7 kgm/ 4000 rpm | |
サイズ | 4270 x 1710 x 1400 mm |
車両重量 | 1400 kg |
新車価格 | ¥3,390,000 (2001年) ¥3,440,000 (2002年) |
まずは実車を見てからの詳細調査になったのですが、その過程で分かったことは、(1) オペルの車は本当に人気がない(^^;、(2) 中古車が他ブランドと比較すると、かなり割安に放置されている、ということ。リセールバリューがかなり悪いようなので、新車で買うのは今ひとつという感じがあるでしょうけど(だから撤退になったのでしょう)、中古車としてはかなりの割安感、つまりバリューを感じてしまいました。ただ、安値に飛びつくのも後で後悔する元になるので、可能な限り調べようと色々ネットで検索したり、実際にヤナセに行って聞いてみたりしました。新車時の価格と比較すると、最初の車検(3年目)でざっくり半値ってイメージでしょうか。ベンツなどは、そこまでは落ちませんから(^^;。この辺は、GMやヤナセの戦略の過ちもあったのでしょうね。ヤナセの営業担当者に聞いても、最後は「あまり人気ないですから・・・」との言葉。お互いに諦めの境地だったのかもしれません。
結論から書くと、何故かは良く分からなかったものの、「とにかくオペルは人気がない」ということに尽きる感じ(^^;。2chの掲示板なども読んだし、あちこちにあるオーナーのHPや掲示板などでも、オペルのリセールバリューの悪さについては、アストラに限った話ではなくて、あちこちで見掛けました。
一方、故障に関しては、タイミングベルトに関する記述が多かった印象は残ったものの、それほど極端に壊れる車というイメージではなし。多分、オペルを最初に大々的に売ったときに、大衆車として売り過ぎたために、壊れてはいけない、という前提が刷り込まれてしまった反動ではないか、と考えています。なので、壊れてはいけないものが壊れると、そりゃあ、大量の不平不満が出てきてしまうというワケ。実際、例えば今乗っているメルセデス・ベンツ W202でもそれなりに故障はあったし、実際は日本車でもある程度は覚悟だと考えています(特に中古車の場合)。オペルに本当に故障が多いのかどうかも可能な限り調べたのですが、あまりそういった印象はなかったです。もちろん、私は車の専門家ではないので、調査範囲にはかなり限度があるのは事実。ただ、後で後悔しないためにも、それなりのことはやっておこうと考えたのです。
実は、オペル アストラ カブリオに最初に出会った頃から、すでに2chなどの掲示板では、オペル撤退の噂というか観測が書き込まれていました。4月中旬以降には"GW明けに発表"がまことしやかに書かれており、実際にGW中にヤナセを訪問したときも、ちょっと雰囲気はありました(^^;。多分知っていたのでしょうけど、正式発表まで口止めされていただろうことは容易に想像できるので、あくまでも”雰囲気”だけでしたけど・・・。
このような状況だったので、実は個人としては、撤退正式発表を待ち構えていた状態で、このこと自体にはサプライズというほどのサプライズはありませんでした。再掲になりますが、現在、オペルのHPに掲示されている「お知らせ」を貼り付けておきます(^^;。
これも長くなってきたので、次回にもう少し詳細を書きます。
ジャンル: 車・バイク / テーマ: オペル(OPEL) / Myカテゴリー: アストラカブリオ / タグ: オペル車体・装備